新たに仕事に役立つ資格を取得しようと、資格取得講習の受講申し込みをオンラインで試みましたが、何度やってもうまくいかず、困り果てて問い合わせをしたらすぐに連絡を下さいましたが、「ipad不対応。」とのこと。
・・・私の相棒=iPad・・・受け入れて貰えず・・・。
講習を主催する団体によってプラットフォーム(ほぼ外注)が違うので、仕方ないですね。
似た名前の別の団体では、「タブレット可。」でしかもiPadと対応ブラウザも明記されていたので、そちらで申し込みしようかと思います。
iPhoneはじめとするapple製品が好きな日本でも使えないこともあるんだと知りました💦
どんな資格かは、合格できてからどこかで発表しようかな?と思います。
ちなみに、自分が持っている資格の証明書をファイリングしているのですが、見ていたらこんなものが出てきました。
・二級建築士(社会人になってから取得した必須資格。)
・測量士補(学生時代の実地講習は山を測量するので大変だった・・・。
資格をアピールする機会は殆どない・・・。)
・建築物石綿含有建材調査者(解体工事の現場管理する為、前職で取得。)
・建築CAD技能検定 2級 (恩師:陳先生のおかげです。お元気かな?)
子供の時、英検とかそろばん検定とかもありましたね・・・。
小学生の時、田舎だったので閉演後の保育園で、保育園児用の小型の机と椅子でそろばん習ってました。懐かし・・・。
そのころの気持ちを思い出しつつ、勉強は続く・・・。
そして、生活はつづく。