お仕事の事、日常の事を書いています。

  • 山科

    先日、リフォームの現場を見に行ってきました。
    施工管理は、工務店さんがして下さっているのですが、
    図面を書いた手前、気になって元請業者さんに承諾を得て現地へ伺いました。

    ・・・やっぱり現場っていいなぁ。職人さんは尊い。
    AIにはできないマンパワーは、いつも感動があります。

    以前、住んでいたところの近所でしたので、帰りに寄り道しましたら、
    本屋さんは無くなり、通っていた飲食店は間口が半分になり・・・
    移り行く時を感じ・・・
    そんな中、おいしい中華のお店「珉珉」さんは健在!

    しかし、残念ながら定休日でした。
    皆さん、行くときはご注意。火曜日は閉まってると思いますよ。

  • 資格と講習

     新たに仕事に役立つ資格を取得しようと、資格取得講習の受講申し込みをオンラインで試みましたが、何度やってもうまくいかず、困り果てて問い合わせをしたらすぐに連絡を下さいましたが、「ipad不対応。」とのこと。

    ・・・私の相棒=iPad・・・受け入れて貰えず・・・。

     講習を主催する団体によってプラットフォーム(ほぼ外注)が違うので、仕方ないですね。

     似た名前の別の団体では、「タブレット可。」でしかもiPadと対応ブラウザも明記されていたので、そちらで申し込みしようかと思います。

    iPhoneはじめとするapple製品が好きな日本でも使えないこともあるんだと知りました💦

    どんな資格かは、合格できてからどこかで発表しようかな?と思います。

    ちなみに、自分が持っている資格の証明書をファイリングしているのですが、見ていたらこんなものが出てきました。

     ・二級建築士(社会人になってから取得した必須資格。)
     ・測量士補(学生時代の実地講習は山を測量するので大変だった・・・。
           資格をアピールする機会は殆どない・・・。)
     ・建築物石綿含有建材調査者(解体工事の現場管理する為、前職で取得。)
     ・建築CAD技能検定 2級 (恩師:陳先生のおかげです。お元気かな?)

    子供の時、英検とかそろばん検定とかもありましたね・・・。
    小学生の時、田舎だったので閉演後の保育園で、保育園児用の小型の机と椅子でそろばん習ってました。懐かし・・・。

    そのころの気持ちを思い出しつつ、勉強は続く・・・。
    そして、生活はつづく。

  • 新しい出会い

    ゴールデンウィーク中にあえて色んな場所へ出かけてみました。

    伊吹山ドライブウェイや私のイチオシのレストラン、草津の天井川跡の公園などで楽しい時間を過ごせました。
    特に伊吹山ドライブウェイは、たくさんの人が自然を楽しんでいて、平和を感じられた時間でした。
     それと、ホールやドームクラスのコンサートは何度か行ったことがありましたが、ライブハウスでロックバンドの演奏を聴くという人生で初の体験をしました。最初は、緊張してましたが最終的にはノリノリで、演者も観客も年齢層が幅広く、楽しい空間でした。

     連休が明けて、新しく知り合った業者様やお客様が皆さん素敵な方ばかりで、「私もいろいろやってみよう。」という気持ちを新たに持てました。

     世間では悪いニュースも多いですが、5月になってなんとなく明るい活気がでてきたような気がします。

  • 窓のリフォーム

    住宅省エネキャンペーンの登録事業者になっています。

    特に注目は、熱さと寒さ対策にお勧めの「内窓」ですね。

    今年、発売された内窓は、既存の窓枠の額縁寸法が70mmなくても50mmあれば、ふかし枠無しで取り付けられるケースが出てくるとのこと。

     マンションなど窓額縁の見込寸法が薄くて、ふかし枠が必要だった現場でも、ふかし枠なしで納められると、仕上がりもすっきりしてより美しいのでいいですね。

     数年前に工事した現場では、掃き出し窓の下枠から畳の高さまでの隙間が、
    ふかし枠入れるにも微妙で、内窓納めるのに苦労しました💦

     マンションですと、管理組合に工事の数週間~数か月前に申請も必要になるので、その為の図面や申請書類も作成いたします。ぜひお声掛けください。
     もちろん戸建て住宅も、図面はもとより、施主様にとって良い提案をさせていただきます☆
     今年の夏もすごく熱いのでしょうか?
    ご興味のある方は、エアコンがフル稼働する前にぜひご検討ください。

  • ホームページを更新しました。

    「ホームページが見にくいので変更したほうが良い。」とアドバイスいただいたので、レイアウトとページの構成を変更しました。

    少しは見やすくなったでしょうか?

    今日から4月ですね。

     3月に申請していた「住宅省エネ支援事業者」の登録も終わり、ご用命いただいていた図面の作成もひと段落してきたので、新たな気持ちで色々と頑張っていきたいと思います。
     もっと図面、イラストを描きたいし、お客様や工務店さんとも話したいです☆

  • 省エネ 知識・技術向上講座を受講しました。

    先日、草津市で行われた講習に行ってきました。
     オンライン講座も便利ですが、実際に講師の方に現場の声を聴けたのは大きかったです。
     理解できている部分と、今一つしっかり自分の中に落とし込めていなかったことが、明確になりました。
     そして、実際に現場でどのように納める方法を聴けたのは、本当に大きかったですね。

     設計者として、監理者として、今後のお仕事に活かしていきたいと思います。

     勉強になりすぎて、脳がフル回転したのか甘いものが欲しくなり、駅で大好きなビアードパパのシュークリームの季節限定商品を買って帰りました。

  • 建築講演会へ参加してきました。

    大西麻貴さんの講演会の為、プロシードアリーナHIKONEへ行ってきました。
    「愛される建築を目指して」というタイトルでした。
    最初は、「どんな内容かな」と思いながら参加したところ、作品は元より、考え方や仕事の進め方を聞かせていただいて、感銘を受けました。
     たまたま、少し前に多賀町中央公民館「多賀結いの森」へ立ち寄ったことがあったので、その設計建築に関する話も聞けて良かったです。
     講演後、すぐ書籍も購入しました。読むのが楽しみです。
    (★表紙も中身も美しいので本の画像を掲載しようかと思いましたが、著作権侵害になるといけないので、やめときます💦)

  • 生活情報誌が面白い

    インターネットで
    「家事が楽になり、家が整理されてきれいに保てる」事例を探していたら、
    生活情報誌がWEBで公開されているのに気が付きました。

    「妻として、母として、そしてひとりの女性として、毎日の生活を丁寧に送りたい・・・そんな女性に向けた生活情報誌」と記載がありました。

     毎日の生活を整えるのは女性だけではありませんが、ためになる情報がたくさんあって、使いやすい間取りを考えるのに役に立ちそうな情報が多かったです。

     単に読んでいるだけでも楽しいですが、皆さんの生活が楽しくなるような内容で、かなり読み込んでしまい、いいアイデアが湧いてきました。


  • 今までとこれからのこと。

     私は、今まで26年間、お客様とお話をし、図面を書き、見積をし、時には資金的なことで銀行さんとお話したりしながら工事決定した後、工務店さんと連携して工事現場を見ながら家づくりをしてきました。
     建築業界で経験を積む中で、
    「もしも、自分が建築業界にいなかったら、どうやって家を建てたり、リフォームしたり、直したりする業者さん、間取りや図面を書いてもらう人を選ぶだろうか」と考えました。
     家づくりは、日常生活にプラスして、考えたり、選択したりする必要があるので、体力的にも精神的にも大変だとおっしゃられる方も多数おられました。
    そこで、気軽に話ができて、じっくり考えながらも少しでも家づくりの選択が楽しく進められないかと考えました。
     施主様と工務店さんと話す心のハードルを下げて、双方をつなぐ役目をしたいと考えたのが起業のきっかけです。
     何気ない会話から住まいに関するご要望を感じ取っていきますので、どうぞ気楽にみなさんの声を聞かせてください。